• Photo
    2023年6月16日

    スイム5300m

    Swim 5300m Run 0km Bike 0km
    初アクアティクスセンター長水路。

    1. Swim 500m×1 IMR(100FR,100BR,100BA,200FLY)
    ---------プール休憩---------
    2. Swim 500m×9 IMR(100FR,100BR,100BA,200FLY)
    (続けて約80分間泳)
    3. Swim 50m×4
    1本目 FRビルドアップ
    2本目 FRイージー
    3本目 BAイージー
    4本目 BAハードイージー
    4. Down 100m バタフライ

    昨日18km走ったので今日はスイムのみ。健康診断でバリウムを飲んだ後、時間があったのでアクアティクスセンターへ。

    いい泳ぎのイメージを忘れないようにとプールに来たのですが、今日はバタフライでまた一つ発見が。入水後に深く潜るのではなく、体を真っ直ぐにしていつもより浅く潜るようにした所、うねりを作るよりも一直線に沈んで行けるので効率良く前に進んで行く感じがしました。

    これ、前回、前々回の泳ぎが自分のものになってきているからこそ掴めた感覚だと思います。ホント水泳は奥が深い。

    ただ、これはある程度スピードがあり、入水後に素早く足まで一直線にできなければなりません。そして最も大切はポイントは腰が高い位置にあることで、それができていないと体重移動しても体で水を押し込む事が出来ません。

    疲れてくると体を真っ直ぐにするのが遅れて水が足に当たってしまい、いつものように深く潜ってしまったりします。今日は100mまではうまく出来たのですが、2バタ全てでは出来なかったので、徐々にできるようになって行ければと思います。

    それから、泳いでいて最後の方にもう一つ気づいた事があったのですが、それはまた次回自分のものにしてから書き込みたいと思います。

    平泳ぎは腰がなかなか上がらない状態。一番いい時の腰の位置までいつの間にか上げられなくなっていました。次からは平泳ぎも集中してやりたいと思います。

    今回は全体的にタイムが遅かったように思います。前回より4種目とも5秒くらい遅いような。。。前回が調子が良かっただけですかね。バックのハードイージーは足が攣っちゃいましたし。長く走った時はもう少し入念にケアをしたいと思います。

    しかし、泳げば泳ぐ程新しい感覚を味わえるのは本当に面白い。まだまだ伸び代はありますかね。

    体重84.0kg
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。